第0会 フダコマ会開催レポート

こんにちは。
フダコマゲームズ広報の寶野です。

フダコマゲームズでは、初心者の方を対象としたゲーム会を広くやっていこうと考えています。
その名もフダコマ会!

最近、テレビやネットニュースなどで時々見かけるワード「ボードゲーム」「アナログゲーム」

気にはなるのだけど難しそう!?
なんかオタクっぽいイメージ…?(いや、多分オタクなんでしょうけど)
何処で遊べるの…?

といった方向けに、
ゆるく、軽く、ゲームを一緒に遊びましょう❤
という気持ちで行いたいと思っています。

今回は、会場の下見も兼ねて、知っている方に声をかけさせていただき、
第0会 アナログゲーム会を開催させていただきました。

まず、会場とさせていただいた名古屋市千種区にあるシェアカフェ ココロさん。
車道や千種駅から歩いてほど近いところにあります。

インテリアシェルフにゲームをディスプレイさせていただきました^_^
とっても開放感のある、素敵なところでした✨

13:00~17:00の間に
やったゲームはこちらのラインナップ。

その中でも、特に盛り上がったのは、2つのゲーム。
1つは、ピクテル

お題に合わせて、絵を組み合わせて行くのですが、
出題者と絵を創る人の声の掛け合いが面白い!!

もうひとつは、クレイジーワーズ
こちらは、初心者/それ以外に関わらず、
私たちの中で割と人気のゲーム。

カナ一文字が書かれた小さいタイルが予め配られ、
ひとりひとり違うお題カードに合わせて、言葉を創ります。
そして、それを他の人に当ててもらうゲーム。

限られた文字で言葉を自分で創るのが時として、とてもとても難しく、
自分のお題によりマッチした言葉を他の人が作り出していたりして、
結構盛り上がります。
日本語版発売されたら絶対流行ると思うんですけどね~

頭の色んなところを使ったらしく、頭が温かくなって、
さらに色んな方と話せたりするのも楽しいゲーム会となりました。

次回は、11/10(土)に開催する予定です。
詳細が決まりましたら、また案内いたします^_^